2014年3月9日日曜日

イナーシャブロック自作・その弐

オリジナルのイナーシャブロックは厚み13.5mm。

しかし日本の(鉄板)規格サイズは12mmの次は16mm。

なので体積はアップするかと思いますが12mmで我慢するか
16mmから削り出す必要があります。(あるいはサイズを特注)

削るのは大変だけど、ここまで来て妥協するのも嫌だし
『よし、根性見せてやるぜ』という事で、16mmの端材を
分けて貰う事にしました。おっちゃんは気前よく『ええよ』と
言ってくれたのですが(しかもタダ)普段16mmを扱う事って
ほとんど無いらしくモノがない。という事で
12mmを分けて貰い帰宅・・・ちょっと残念。

しかし泥汚れと錆を落として測ってみたら14.8mmある!!
 
















16mmを加工したモノなのかは不明ですが、完全に
12mmだと思って持ってきたので超うれしい誤算でした。

ボディを加工しないままだとアームダウン量は減りますが
組んでから様子を見る事にして、厚みはこのまま使用します。

それじゃさっそく切り出し

















小さい穴を並べてあけて切れば早いと思いますが
逆に仕上げに時間掛かるので今回は金鋸使用です。

















実は、またホームセンターの工作室借りて切りました。

『え?またw』って感じなんですが
鉄板の材質が柔らかいSS(たぶん400)とは言え
これだけの厚みになると、バイスでガッチリ固定して
体で押し込むように切りたいので・・・

ちょいちょい買い物もしてるので許して下さい。(笑)

















プレートとアーム、二種類のネジを切る必要があるのでタップを2本。
キチンとした下穴用にドリル2本。品切れしてた絶縁テープも買いました。

------------------------------------------------------------------------

鉄鋼用ドリル3.3mm ¥300
鉄鋼用ドリル4.2mm ¥380
ハンド中タップM4 ¥295
ハンド中タップM5 ¥315
絶縁テープ ¥30

合計 ¥1320

残金 ¥2376

------------------------------------------------------------------------

※鋭い人は気付いたかも知れませんが、M4タップのピッチを
間違えて旧JIS規格買ってたので交換して貰いました。

ネジはもう売ってないのに切るほう必要なんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿