2014年3月4日火曜日

ストラト・ボディ加工

ボディを一般的なストラト(タイプ、以下ストラトで)にするため
まずはボディ裏を埋めようと思いました。

















しかし今埋めてしまうと、表側を片方からしか加工できなくなるので
作業性が落ちるような気が・・・埋めたパネルを傷つける恐れもあるし。

ここは一時的にトンネル状態にしたほうがよろしかろうと
表側の加工、ボディのカットから行う事にしました。

が、テンプレ的なものが一切無いので、ポットやセレクターを収める
位置が判らず、カットもできず・・・つーことでピックガード発注。

















乗っけてみます、悪くないです。

















-------------------------------------------------------------------------------------

ピックガード ¥880
ビス13本 ¥195 (¥15/1本、舟形用も) 
送料 ¥80

合計 ¥1155

残金 ¥5065
-------------------------------------------------------------------------------------

パーツ取りに激安系のジャンクを¥1000円程度で
仕入れる事も考えました。しかしやはり送料がネックに。

当然中古のピックガードも探しましたが
『激安系から外されたかも知れないモノを¥500円で買ってもなあ』
と思って大人しくヤフオクで新品買いました。

ミントグリーンの設定があったし、これで良かったと思います。
(モノはしっかりしてましたよ)

ネックポケットに合わせ、トレモロとの隙間を見ながら
位置を決め、テープで仮止めしてから外周をケガキます。
































ポット、セレクターの位置が判明したのでさらに印をつけます。

















ピックガードは汎用品。フェルナンデスとの互換性が
保証されてる訳ではないので、この時点での完全な基準にはできません。
あとで必ず微調整をすることになるので最低限をカットします。

-------------------------------------------------------------------------------------

このときジョンメイヤー仕様にする事が決まってたら
ビスはゴールド(¥25/1本)、同色の舟形も頼んでたかも知れないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿