2014年3月9日日曜日

イナーシャブロック自作・その参

トレモロプレート取り付けの穴(M4)をあけ、タップを立ててネジを切り
弦を通す穴(2.5mm)をあけていきます。途中手持ちのキリ2.5mmが
研いでもすぐ切れなくなってたので、新しくステンレス用を追加しました。

--------------------------------------------------------------------------------------

ステンレスドリル2.5mm ¥358

残金 ¥2018

--------------------------------------------------------------------------------------

















1~6弦のまずは1と6をあけ、それを結ぶ線を引いて
2、3、4、5、とあけていったのですが

















最後の一穴で買ったばかりのキリが折れました。
どう叩いてもガッチリ喰いこんで取れません。

ガーン・・・これが作業中一番ショックな失敗でした。

寝込みそう。

取る方法が無いわけじゃないので、これをリカバーするのと
また鉄板切り出すので迷いましたが、キリが折れた原因は
解ってたので、もう一度トライする事にしました。

そうです、また工作室です。

















--------------------------------------------------------------------------------------

ステンレスドリル2.5mm ¥358(2本目)
冷静になるため飲んだ缶コーヒー ¥120

残金 ¥1540

--------------------------------------------------------------------------------------

4面を砥石でピンピンに研ぎました。また折れたら
完全に無駄になる作業ですが気合入れるためです。(笑)

















ヤキは入らないけど、ここまで研ぐと刃物並。
触りかた間違うと指が切れる程です。

















ちゃんと切削油も使って

















気合の穴あけ作業完了


















角を落として仕上げます。

















通常スプリングを掛ける穴は斜めに開いてます。

これは穴の位置を端に寄せ過ぎたので

















先がちょっとだけ貫通してしまいましたが

















ギター弦にこれを引きちぎる張力はないので大丈夫。

--------------------------------------------------------------------------------------

キリ折れた原因は回転の落とし過ぎです。
ボール盤のベルトの掛け替えをズボラ。

返ってきますね・・・やっぱ

0 件のコメント:

コメントを投稿