2014年3月11日火曜日

マスキング剥がし















・・・。




先に作業風景紹介しましたが、こんな感じで

















剥していきます。

















普通は塗料が生乾きの状態で剥すのですが

















今回は下塗り、色層、が乾いた上にトップコート(ニス塗り)し
更にはそのまま、ピッキング跡のテンプレートを張り付ける
必要があったので3層とも乾いている状態です。

















なので一気に剥したりすると、塗装がはじけ飛んで
余計に剥れたりするので、場合によっては境目を
ナイフで切りながら剥すといった作業が必要になります。

あとは動画でも紹介した通り、塗料の端は














表面張力でエッジが立ってるので



























軽くペーパー掛け、あとでコンパウンド処理します。

















例の部分も良い感じに仕上がりました。

--------------------------------------------------------------------------

画像二枚目、三枚目のボディサイドの塗装は
ネットで発見した画像を元に完全にフリーハンドで処理しました。

元のジャックの位置も隠すために塗装を残してますが
本来なら一番最初に剥げ落ちそうな場所ですよね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿