2014年3月7日金曜日

ネック(グリップ)のレリック加工

錆を待つ間にネックグリップの汚しを再現したいと思います。

まずはグリップ部にペーパーを掛けます。
今回は塗装の艶を落とす程度にしました。

















ヘッド裏の塗装は良い感じに日焼けしてるので
このまま利用するつもりです。(ちょっと訳あり)

















使用するのはフィービング社製のレザーダイ(革用の染料)

















色はコードバン(溶く場合はアルコール)です。

















どんな色かというと













































こんな感じです。※下塗り無し、完全に染み込ませた状態。

ウエス同士をこすり合わせ色調整。白い布に
『微かに色が移るかな』という位まで落としてから
ネックを塗って(こすって)いきます。

















やや塗り過ぎたので、靴用の汚れ落とし(リムーバー)で

















色を落とします。この辺りは好みで調整ですね。

















木むき出し(無塗装)だと、色目の調整が難しくなると思います。

この染料でなければ出ない色・効果がある訳ではないので
同様の処理をする場合は木材用ステイン塗料で良いはずです。
わざわざ『ギター用として』買う必要はないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿