2014年5月25日日曜日

ネックコンディション

まずは指板から

ローズウッド、色が明るめで縞が目立ちます。
まぁこれは個体によりけり、かなりバラつきがあるはず。

アールは400位、かなりフラットな安ギターの定番です。

















フレットエッジ。引っ掛かる感じは全くありません。

















指板サイド(タング)の処理に『黒っぽい何か』が
使われてるのが安ギターの特徴でしょうかね。

手垢じゃないですよw

















ブラックワンレプリカのベースにしたフェルナンデスにも
同様の処理がされてました。

※ギブソンタイプについては詳しく知りません

















曲がり、ネジレ全くなし、フレット浮きもありません。

















割と面取りされてる部類だと思います。塗装はサテンです。































ボディ側から見ると、バーズアイとまでは言えないような
小さな杢(笑)が全体的に入ってるのが判ります。

















さて、ここで困った事態になりまして・・・このネック
グリップが太過ぎず、細過ぎず実に弾き易いのですよ(笑)

以前ビルローレンスに、ロー側ソフトVから滑らかに
Uシェイプに変わっていくネックがあったのですが
自分にとってはロー側の握りがちょっと細い感じがして
『もうちょっと太目だったらなあ』と残念に思った事がありました。

測ってないけどたぶんこのネック、先から元まで
厚みが同じじゃないかと・・・狙って設計してるハズ無いんですが
この(Vじゃないけど)ロー側に厚みが残る感じがすごく良いのです。





















【質】

FST-50 >> ブラックワンモドキ = フォトジェニ

【コンディション】

FST-50 ≒ フォトジェニ >>> ブラックワンモドキ

【グリップの好み】

ブラックワンモドキ > フォトジェニ > FST-50

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ネックに関してこんな感じの三つ巴になってしまい
取りあえずFST-50の見た目をストラトにしようと思って買ったのに
これ(フォトジェニ)はこれで仕上げたら面白いんじゃないかとか・・・

新規で高価なパーツを使って音質を追及したりするのはどうかと思いますが
余剰パーツを利用する等で改造して遊ぶベースとしては十分アリだと思います。

ペットの焼酎扱いしてスミマセンでした(笑)

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